2010年01月27日

モモピーえらいね。

 昨日、病院で処方してもらったコクジウムをやっつける
 お薬とビタミン剤入りのお水。
 
 プーンとものすごいお薬臭で、モモピー、匂いをかいだ
 だけで、お水から遠ざかっていました。

 脱水症状になっては心配なので、小松菜、パセリ、豆苗
 をケージに入れました。

 午後になってもお薬のお水を飲もうとしないので、豆苗
 に浸して、モモピーのお口のそばへ持っていくと、まず
 そうに首を振りながらも、少しずつ舐めるようになりま
 した。
 
 (先生からは無理に飲ませてはいけないと言われました。
  この方法が無理にあたるか悩みましたが、今日は病院
  がお休みで確認とれず、自己判断で与えました。)

 そして、今!
 お薬のお水の入った水入れから、モモピー自らコクコク
 と飲んでいます。

 でも、モモピー、水入れに、う○ち入ってる。
 お水新しいのに替えたらお薬足りなくなっちゃうよ〜。

 ま、いっか。

 刺激すると可愛そうなので、写真はとりません。

 水浴び禁止でごめんね。モモピー。
 大好きだよ。がんばろうね。

1.JPG

やだ。
 


↑文鳥さんラブリー。


 
posted by モモピー at 16:02| Comment(1) | モモピーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鳥の病院 BIRD HOUSE

 18日夜中にかなり衰弱したモモピー。
 その後回復したけれど、やはり心配なので、
 健康診断に行ってきました。
 
 病院は、小鳥の病院 BIRD HOUSE

 健康診断を1度受けて、もう病院とは無縁に〜・・・。
 と思って行きましたが、来週また行くことに・・・。

 原因は予想もしていなかった、コクシジウムという寄生虫。
 人間にはうつらないようなので、それはいいのですが、
 文鳥さんは免疫が低下して、ほうっておくと血便をしたり
 するようになるかもしれないということで、駆除薬入りの
 水しか与えられなくなりました。

 帰ってさっそく水入れに入れましたが、匂いがきついので
 全然飲まない・・・。

 明日は飲むかしら・・・。

 大好きな水浴びもしばらく禁止・・・。
 飼い主の方がどうにかなりそう・・・。

 その他もいろいろ言われて、パニック状態ですが、
 それはまた今度に・・・。

 モモピーがんばれ。。。。。

 P1000244.JPG


↑文鳥さんラブリー。


 
 
posted by モモピー at 00:59| Comment(2) | モモピー病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

