2010年01月20日

元気になってよかった・・・。

 今日のモモピーは元気一杯。ひとっぷろあびた
 直後です。(水浴び直後です。)

P1000183.JPG

やっぱ水浴びサイコー。


 今日は元気・・・ですが・・・

↑文鳥さんラブリー。
 

 勝手に男の子だと思っていたモモピー。
 実は女の子でした・・・。
 1個目の卵を産んだあと、つぼ巣は撤去。
 (つぼ巣があると、常に発情して卵を産み続け
  体に負担がかかり危険のようです。)

 ↓は2個目の卵。18日に産みました。

 
P1000188.JPG

 
 3個目は昨日・・・。
 2日続けての産卵のためか、18日の夜から
 急に様子がおかしくなりました。
 
 水ばかり飲み、餌を受け付けず、ふんの色は
 おかしくなり、夜中1時間おきにあばれる。。。
 
 夜中の3時から私の手のひらでなでてあげて、
 私の懐に寝かせてそのまま朝まで看病しました。
 (手のひらに乗せていると、人の方が体温が低い
  ので、文鳥さんの体温がうばわれてしまうそう
  です。)

 朝起きて、少し餌をついばみ、

 その状態で3個目の卵を出産。

 その後、少しずつ餌を食べ始め、徐々に回復し
 今では見た目は元通りになりました。

 本当にあのまま弱ってしまうのでは・・・と
 気が気じゃない一晩を過ごしました。

 病院に連れて行った方がいいのかと、小鳥専門
 病院に2件電話するも、1件お休み、1件予約
 一杯でことわられ、小鳥もみられる病院に電話
 したところ、小鳥担当の獣医さんが体調不良で
 お休み。
 
 つくづく、日頃から体調管理をしてあげないと
 いけないと痛感しました。

 ということで、26日にモモピーの健康診断を
 予約。自分の飼い方の問題点などを、しっかり
 教えて頂こうと思っています。

P1000190.JPG


あぁかゆい。

posted by モモピー at 23:03| Comment(0) | モモピーの産卵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。