2010年02月11日

小鳥の病院 その1.事前準備

 はじめて訪れた小鳥の病院。
 記憶が薄れる前に、まとめておくことにしました。
 (このページのモモピー画像と記事の内容は無関係です。)

P1000022.JPG

この記事はコアな文鳥ファンじゃないときついんだってさ。
それでも良かったら続きへ行ってね。



↑文鳥さんラブリー。
 
無題.bmp




その1.事前準備
 1-1 病院調べ
 (モモピーの具合が悪くなった日に電話した病院)
 
    小鳥の病院 BIRD HOUSE
    ⇒予約一杯で当日受診は不可。
     ただし、キャンセルが出る場合があるので、毎日電話
     してもらえれば、キャンセルが出た日に受診できます。
     と案内されました。
     (その日のうちに、直近で健康診断できる日を予約
      ⇒1/19に電話し、1/26 18:00の予約でした。)

    グリーン鳥の病院
    ⇒BIRD HOUSEにリンクあり。火曜休診
    (2010年1月現在)
     のため留守番電話でした。

    はやし動物病院
    ⇒予約がなくとも診療可能(2010年1月現在)といわ
     れ、受診しようと思いましたが、当日、小鳥担当
     の先生が体調不良でお休みということで断念しま
     した。

    上記の病院は『小鳥を診てくれる獣医さんリスト』という
    ありがたいリストを作って下さっている方のHPを参考に
    してピックアップしました。


 1-2 病院までの交通手段

    電車か車か・・・。
    迷いましたが、車にしました。

    BIRD HOUSEは駐車場がありません。
    ナビタイムで調べ、近隣の駐車場の位置を確認。
    柏駅西口交差点からすぐのタイムズに駐車しました。

    そこから徒歩で約10分。便利とは言い難いですが、
    小鳥の病院に通えるだけありがたいと思ってます。


 1-3 移動用ケージと寒さ対策

    移動用ケージは実家から借りっぱなしの竹制の籠。
    (モモピーはカナリーシードにつられ、あっという間に
     中に入ってくれました。)
    餌と、ごくごく少量のお水、青菜を入れておきました。

    丈夫な紙袋に湯たんぽを入れ、フリース素材のブランケ
    ットを敷き詰め、さらに、小さめの紙袋を入れ、そこに
    竹籠を入れました。竹籠の上にはタオルを置いて、風が
    直接あたらないようにしました。

    病院で、他の方を拝見したところ、ケージをタオルなどに
    くるみ、大きめの旅行バックなどに入れて持って来ている
    方が多かったです。

 
    その2.病院にて へ続きます。


  ≪小鳥の病院関連記事一覧≫

  その1.事前準備
  その2.病院にて
  その3.健康診断について
  その4.卵詰まりについて
  その5.コクシジウム対策
    

     
 
posted by モモピー at 00:05| Comment(3) | おまけ(小鳥の病院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?コメント欄復活してる!

というか、、すごくびっくりした。
血液検査だけで命を落とす可能性があるなんて。
そして発情でそんなにも、健康に影響があるなんて。

うさぎと暮らすの、凄く大変なことが多いと思ったけど、
鳥さん、もっと大変そう@@

ところで、ウサギもコクシジウムに感染する子がけっこういるよ。
ウサギの場合は、下痢が主な症状なんだ。
やっぱり、みんなケージの消毒とかしてる。

だけど、やっぱり大変だよね・・・
ももぴーも頑張ってるから、頑張れ!!

あと、ウサギも部屋んぽの時間が長いと病院で怒られる。
1時間くらいがいいんだ。
放し飼いしてる飼い主も多いけど、そんなのはもってのほか。
ウサギは、ものを齧るのが好きだから、そういう面で。
吐けない動物だから、体の中に齧ったものがどんどん溜まって、
腸が破裂してしまうんだ。

理由はまったく違うけど、なんとなく似てるね。

飼い主によって寿命が決まると言っていいほど、
鳥さんもウサギさんも、環境によって病気になりやすくてデリケートな動物だよね。
もんちゃんも病院通いが多いの、かなり凹んでるよ・・・

お互い、少しでも長く幸せに一緒にいられるように頑張ろうね!!

ももぴー。がんばれ!
Posted by martin at 2010年02月11日 01:56
ってか、背中は絶対なでちゃだめとか、
あなた以外の人が世話をしたほうがいいとか、
本当にそんなにシビアなんだ><

かなり辛いね(T_T)
Posted by martin at 2010年02月11日 02:03
あれっ。ホントだ。あっ、そっか。(←コメント欄復活してることに驚き、理由を思いついて納得・・。)

モモピー今左手で爆睡してます。ご飯準備しないといけないのに、動けにゃい。

先生の言うことは、100%守れないけど、モモピーが苦しくならない程度に、楽しく過ごせるようにしたいなって思うよ。

モモピーだって、籠の中のトリじゃ、きっとストレスたまるだろうし、私に無視されたら悲しいと思うし・・・。

だから、消毒大変だけど、つらくないよ〜。
Posted by momopee at 2010年02月11日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。